神々のつぶやき NO.23  いずれも先達から聞き及んだ話だが…

我が輩は猫であります。
ですが、以前は人間もしておりました!
人間時代に聞き及んだ話をするニャー。

【自由へと飛び立つ?いろいろな事があるニャー】 その①

本日の話のキーワードは次の文言から始まる。
「そのとき一羽の鳥が迷い入り、どこから出てよいのかわからずに、ここあそこと飛び回る・・・
唯一開いた窓近く、鳥が落ち着くのを待ち受けてスゴイ人?は突然パン!と手を鳴らす。
驚いた鳥は開いた窓からまっしぐら自由へと飛び立った!
あの音は鳥にとってちょっとショックだったに違いない。侮辱でさえあったかも知れないね。
あなたはそうは思わないかい?」

偉大なる教師、いや高僧、いや神主でもある、とあるスゴイ人の許に一人の男がやって来て、
自分の悩みを助けてほしい。教えの道に導いてほしいと乞い求めた!
だがスゴイ人はこう答えた。
「宗教上の探求などやめて直ちにここを立ち去れ!」と叫んで追い返してしまった。
ちょっと残酷な仕打ちだね。ぞんざいな扱いかただ。
スゴイ人の理想像とはかけ離れている。
この男は一人の求道者としてやってきた。彼は助けを求めている。
一人の悩み多き深き者としてやって来ているのに、スゴイ人のこのふるまいはちょっとひどい!
「宗教上の探求などやめて直ちにここを立ち去れ!」とは!
なぜ?スゴイ人はこの男を追い返そうとするのだろう???

偉大なる教師、高僧、神主とは助けるためにも存在しているとも思う。
スゴイ人は人々を招き歓迎し、そして話を聞き、その答えらしきものを伝えるものなのに、
このスゴイ人のふるまいはなぜだろう?
スゴイ人からこのような仕打ちを受けようとは誰も思わない!
しかも訪ねて来たこの男は自分の問題を何とかしてほしい。
求道の道案内をして欲しいと頼んでいるだけなのだ。

その時、スゴイ人の近くにいた客らしき者が、あまりにも理不尽、不自然だったので
スゴイ人に向かって話しかけた。
「これはまたどういう事でしょう?どうしてこんなふるまいをなさるのか?説明して頂きたいものです。
あの男は別に悪いことをしでかした訳ではない。一人の邪気のない求道者ではありませんか。
それなのにあなたときたら・・・追い出してしまわれた。
それならあなたはいったい何のためにここにおられるのですか?
あの男は助けを求めたのにあなたは扉を閉ざす。彼は乞いを求めているのにあなたは辛くあたる。」
心やさしい客がスゴイ人にたずねた。
スゴイ人がこれに答えた!

サアーどんな話になるのかニャー
オモシロイネ
次回またよろしく

勾玉小僧拝

PAGE TOP