神々のつぶやき No.75 いずれも先達から聞き及んだ話だが…

うさぎ丸が聞いた見たいずれも先達からのお話を伝えよう。

OSHOからの伝言!

質問:普通の人生で成功することについてはどんな見解を持ってますか?
私はあなたが成功に反対しているのではないかと思ってます!!

私は何に対しても反対でも賛成でもない。
起こることは何であれ起こる。選ぶ必要はない。
なぜなら選択と共に惨めさがあるからだ。
もし成功したければ、あなたは惨めなままだろう。あなたは成功するかもしれないし、成功しないかもしれない。
しかし、1つ確かなことは、あなたは惨めなままだということだ。
あなたが成功したいと思って、たまたま偶然にも成功したなら、それはあなたを満足させはしない。なぜならこれがマインドの道だからだ。
何であれあなたが得たものは無意味になり、マインドはあなたより前に進み始める。
それはますます多くのものを求める。
マインドはより多くへの欲望に他ならない。この欲望は決して満たされることがない。何を得ようとあなたは常により以上を想像できるからだ。
その「より以上」とあなたが得たものとの距離は一定のままだ。
これは人間の体験の中で最も不変的なものの1つだ。
すべては変わるが、あなたが持っているものと、あなたが持ちたいと望んでいるものの間の距離は一定のままだ。
アルバート・アインシュタインは、時間の速度は一定のままで、それだけは変わらないと言う。そして覚者(ブッダ)たちは、マインドの速度は一定のままだと言う。
そして真実はマインドと時間は2つのものではない。それらは両方とも同じで同じものに対する2つの名前だ。
だからあなたが成功したければ成功するかもしれないが、満足はしないだろう。そしてあなたが満足していなければ、成功の意味とは何だろう?
そして言っておこう。
あなたが成功するかもしれないのは単なる偶然だ。
失敗する可能性の方がより大きいのは成功を追い求めているのはあなただけではないからだ。
数多くの人々が追い求めている。
六億人がいる国で、総理大臣になれるのはたった一人だ。そして六億人の中で大統領や総理になりたがっている者は沢山いるだろう。だから成功するのは一人だけで、すべての群衆は失敗する。
失敗する可能性の方が大きい。数学的に見て失敗は成功よりも確実に見える。失敗するとあなたは不満になる。あなたの人生は全くの無駄に思えてくる。成功したとしても、あなたは決して成功しない。失敗するならあなたは失敗する。
あなたは私が成功に反対しているのではないかと疑っている。いや違う。
もし成功に反対するなら、成功することについての別の考えを再び持ったからだ。つまり成功するというこのナンセンスをどのように捨てるか、という考えだ。
その時あなたは別の考えを持つ・・・再び距離があり、再び欲望がある。さて、これが人々を僧侶にさせ、人々を修道院に入らせるものだ。
彼らは成功に反対している。彼らは競争のある世界から出て行きたい。
挑発も誘惑もないように、自分自身に休むことができるように、そのすべてから逃げ出したい。そして彼らは成功を望まないようにする。だが、これは欲望だ!今、彼らはスピリチュアルな成功という考えを持っている。
どのように成功すればブッダになれるのか、どのように成功すればキリストになれるのか、どのように成功すればマハーヴィーラになれるのか、再びそう考え、再び隔たり、再び欲望・・・そしてまたもやマインドゲーム全体が始まる。
私は成功に反対ではない。だから私は世界にいる。
でもなければ私は逃げ出していただろう。
私は賛成でも反対でもない。

アアー 11月か!
あと2ヶ月でゲームセットだね!
来年からは新企画で始めよう。

我が輩はウサギ丸!

PAGE TOP