神々のつぶやき No.41 いずれも先達から聞き及んだ話だが…

我が輩はモゥーモゥーの牛である。
以前は人間もしておりました!
我がモゥーモゥーと人間の間で見た聞いた話をするモ~。

新年こんにちは。
私は丑(ウシ)である。
今年は2021年、令和3年、辛丑(かのとうし)と言います。

暦の予備知識を少しモ~す。
干支(かんし)~干支は十干(じっかん)と十二支(じゅうにし)の
組み合わせによって作られているモゥ~ン。

十干は、甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・
己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)の十通りから成ります。

十二支は、子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・
未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)の十二通りです。

この十種の十干と十二種の十二支が相互に組み合わされて六十干支が成り立っていて、
この六十干支の事を一般に「えと」と呼びます。

本年、還暦を迎えた方々は1961年(昭和36年)生まれです。
星座は三碧木星。

<九星>
九星は、一白(いっぱく)・二黒(じこく)・三碧(さんぺき)・四緑(しろく)・五黄(ごおう)・
六白(ろっぱく)・七赤(しちせき)・八白(はっぱく)・九紫(きゅうし)の九つの星から成り立ちます。
九星は九星術に基づいて占いますが、これは大変難しく複雑ですので説明はしません。

1961年(昭和36年)生まれの還暦の方が今年一年相性が良い人達は、
(平成2年、昭和56年、昭和47年、昭和38年、昭和29年、昭和20年、昭和11年)生まれの方々です。
では、相性が悪い人達は・・・・書くのは止めます。

では、令和3年、西暦2021年、辛丑の年はいかに。

全体的一年
丑は午(うま)と違ってゆっくりと歩く。
歩くリズムは穏やかに動き、急発進は禁物。すなわち目的の変更、己の志、生活基準、
方針の行く末、等々、変換はなるべく行わないように意識することが大事な年回りです。
何かうまい事や新しい話には乗らず、しっかりと粛々と足下を強く踏みしめ一年を歩く事が無難です。

西暦1961年、昭和36年生まれ、辛丑、六十歳、還暦の方々へ。
九星は三碧木星(さんぺきもくせい)
全てにおいて冷静さが全ての難を避ける。
一、金銭経理はしっかりとやる。
一、何事にも慢心しない事。
一、言葉のトラブルに注意。
一、食事に対する考えを見直す時期。

六十歳。
第二の人生、人によっては第三の人生のスタートです。
人間関係、最後の構築をスタートする年。
まだまだ先は長い道のりです。
なるべく軽い荷物を背負い、重い荷物は1つ1つ降ろして行きましょう。
良き1年になります。
人生100年、還暦60年。よくぞ生きて来ました。
二廻り目は一度通った道になります。
迷わず暗い道に入らず、二度失敗しない様に心がけましょう。

天国抽選!地獄繁盛!勾玉満腹!
モゥーモゥーモゥー

勾玉牛拝

PAGE TOP