神々のつぶやき No.39 いずれも先達から聞き及んだ話だが…

我が輩はねずみであります。
ですが、以前は人間もしておりました!
我が輩ねずみと人間の間で見た聞いた話をするチュー。

今日のテーマでチュー
それは呼吸と食と酒の変な?話です。さあ行くべか!

あなたの呼吸は変化する。
走っている時変化すると言います。
いつもより酸素がたくさん必要だからと申します。
走っていると呼吸は変わり、呼吸が変われば思考がすぐに変わると言います。

チベットでは怒っているなら少し走れと言われている。
家の周りを二、三周して戻り、怒りがどこへ行ったかを見る。
速く走ると呼吸は変化する。
呼吸が変わると思考パターンが同じままではいられず、変わらざるを得ない。

何も走る必要はない。
五回、深呼吸をするだけでもいい。吸って吐く。
そして、どこへ怒りが去って行ったか見てみる。

怒りを直接変えることは難しい。
身体を変え、次に呼吸を変え、そして怒りを変える方が簡単だ。
これは科学的なプロセスとも言う。

次の科学的な話をしよう。
姿勢を変えたければ食事の習慣を変えよと言う。
なぜなら、食習慣は微妙な姿勢を生み出すからだ。
あなたが肉を食べる人なら覚者のように座ることはできない。
肉食をする人の姿勢と菜食の人の姿勢は異なる。
身体は食事によって築かれるからだ。それは偶然のたまものではない。

何であれあなたが身体に取り込むものを身体は反映する。
肉を食べる時あなたはただ肉を摂取しているだけではない。
その肉の元である動物を自分の中に招き入れている。

肉は特定の身体の一部であり、特定の衝動のパターンの一部だった。
数時間前その肉は動物でその動物が感じ取ること、その、その動物の習慣のすべてを含んでいた。
肉を食べているとあなたのさまざまな態度が影響を受けるだろう。
また、あなたが繊細なら、特定のものを食べると、
たちどころに特定の変化が起こることに気づくであろう。

ネズミを食べ続けたら一体どんなことになるのかチュー!
変なの!

さあ、次回はいよいよ我が輩が大好きな酒についてである。
乞うご期待!

勾玉鼠小僧拝

PAGE TOP