新着情報

神宮における新型コロナウィルス感染症拡大防止のための対応について(9/23更新)

エントリー投稿日:2020/09/23

お知らせ

神宮では日々の祭祀を厳修し、皇室の御安泰と国家の安寧、国民の平安を祈念しておりますが、新型コロナウィルス感染症の一日も早い終息を願い、当面の間下記の感染症拡大防止対策を継続しております。
10月1日(木)より、内宮・外宮の御垣内における参拝が再開されますが、密集・密接を避けるため通常とは異なるご案内をする場合がありますので、予めご了承願います。
勾玉会会員各位様には、ご不便をお掛け致しますが、引き続きご理解、ご協力を頂きますようお願い致します。

■伊勢神宮参拝について
一般参拝は午前5時から午後5時までとなります。
(各別宮も同様となります。)

■御垣内における参拝について
10月1日(木)より、内宮・外宮の御垣内における参拝を再開いたします。
 取扱時間は、午前8時30分〜午後4時30分とします。
なお、密集・密接を避けるため、通常とは異なるご案内をする場合がありますので、予めご了承願います。

■御祈祷について
・8月17日(月)より、内宮・外宮神楽殿での御祈祷(御神楽・御饌)を再開しております。
 ・御祈祷に際しては、各御殿の登殿人数に制限が設けられています。
(内宮神楽殿40名、内宮御饌殿10名、外宮神楽殿20名)
・人数制限を超えている場合は、お申込みできない場合があります。
(事前の予約はできません)
・御殿内の消毒清掃のため通常より待ち時間が長くなる場合があります。

■諸施設の開館状況等について
・内宮参集殿の一部(授与処及び南休憩所)のみ当面の間閉鎖しております。
・その他の施設は通常どおり入館・利用いただけます。
・なお、神宮の博物館施設である「神宮徴古館農業館」「神宮美術館」「せんぐう館」においては、新型コロナウィルス感染症防止のため、ご入館の皆様にマスクの着用をお願いするとともに、入館者が過密になると予測される場合は入館一時規制等の対策を講じております。

令和2年9月23日
一般財団法人 伊勢神宮勾玉会
代表理事(会長) 武本 俊

伊勢神宮外宮式典のご案内

エントリー投稿日:2020/09/14

令和2年10月17日(土)〜18日(日)に下記の行程で伊勢神宮参拝及び外宮奉納献茶式を執り行います。
この2日間、新型コロナウィルスの感染拡大防止に向けて以下の感染予防策をとりながら万全に努めて参ります。

伊勢神宮外宮式典のご案内

伊勢神宮参拝及び奉納献茶式における感染予防策

第22期全国役員総会のご報告

エントリー投稿日:2020/02/19

令和2年2月15日(土)に愛知県名古屋市の熱田神宮におきまして、一般財団法人伊勢神宮勾玉会の第22期全国役員総会が滞りなく行われました事をご報告申し上げます。
午前10時より御垣内参拝後、禰宜の挨拶を頂き、権禰宜の横地様の案内で神楽殿にて御神楽奉納の後、神宮会館にて11時より全国役員総会を行いました。























会報まがたまVol.05が完成いたしました

エントリー投稿日:2019/12/1

会報まがたまVol.05が完成致しましたのでお知らせ致します。
10月に執り行われました「令和元年記念伊勢神宮特別まがたま祭」のご報告を中心に載せておりますので、是非御覧ください。
記事内容は以下の通りです。
※この会報作成は事前に神宮司庁(伊勢神宮を運営管理する機関)へ原稿を提出し、文言・写真等の検証を受け、承認を頂き全国へ配送しております。



令和元年伊勢神宮特別まがたま祭が滞りなく執り行われました。

エントリー投稿日:2019/11/15

令和元年(2019年)10月19日(土)〜10月20日(日)の日程で、一般財団法人伊勢神宮勾玉会と煎茶道黄檗売茶流の共催にて、「令和元年伊勢神宮特別まがたま祭」が滞りなく執り行われました。
ご参加頂きました皆様には感謝申し上げます。
当日の写真は下記リンクを御覧ください。

伊勢神宮勾玉会への入会についてはこちらから

事務局へのお問い合わせはお気軽にご連絡ください。TEL:075-411-9045 FAX:075-411-9045