全国会員特別参拝(御垣内参拝)のご案内

伊勢神宮勾玉会の全国の会員の方々に向けて、 伊勢神宮の特別(御垣内)参拝を今年も実施する運びとなりました。
神宮の参宮の歴史は古く、 かねてより全国津々浦々から「感謝の心」、「おかげさまの心」を捧げて伊勢詣に参る人々が多数おられ、現代に至っている事はご承知の通りです。
国と神宮の弥栄を願うべく、神宮の正式参拝へのご参席をお誘い申し上げる次第です。

主 旨

昔ながらの神宮参拝とは、全国津々浦々から伊勢に集い、参拝前日には心癒す湯に浸かり、松阪や伊勢の美味しい山海の珍味に舌鼓をうち、翌日は厳かに外宮、内宮の御垣内に参宮し、一年の恩恵を込めて衣食住の神々へ御神楽を献上するのがこの上なく最高のお詣りです。
特別な式典などでは無く、楽しくこの一年を振り返り、又、来年の飛躍を願う祈りを共にいたしましょう。

参加資格

全国の会員の皆様はどなたでもご参拝いただけます。
年一回は会員の皆様を対象とした、この様な企画を実施しております。
御垣内参拝の説明はこちらをご覧ください。

開催日および行程

開催日

令和4年12月18日(日)

行 程

[A] 日帰り参拝をご希望の方
12月18日(日) 午前9時40分〜10時迄
「伊勢神宮外宮 表参道 第一鳥居前」に集合(※火除橋を渡りすぐ)

外宮 御垣内参拝

外宮 神楽殿にて御神楽奉納

外宮 勾宝池 せんぐう館 拝館

内宮へ移動(貸切バス)

内宮 御垣内参拝

神宮会館にて直会(昼食会)

現地解散
(午後1時30分〜2時頃予定)


[B] 宿泊(前日泊)ご希望の方
12月17日(土)  午後4時〜4時20分迄
「胡蝶蘭」(三重県鳥羽市 政府登録国際観光旅館)に集合
午後6時より晩餐会(夕食会)を開催します。全国から参加された会員の皆様との交流のひと時を御過ごし下さい。

12月18目(日) 午前8時40分
貸切バスにてホテル出発

外宮 御垣内参拝

外宮 神楽殿にて御神楽奉納

外宮 勾宝池 せんぐう館 拝館

内宮へ移動(貸切バス)

内宮 御垣内参拝

神宮会館にて直会(昼食会)

現地解散
(午後1時30分〜2時頃予定)

参加申し込み

参加ご希望の方は、会員のご住所宛に郵送にてお送りした書簡に同封のハガキに必要事項をご記入の上、11月28日(月)までにご返送ください。

関連記事

PAGE TOP